肩車

コラム

雨もへっちゃら!お出かけで子どもが濡れない肩車スタイル

雨でお出かけしないといけないときって、大人はおっくうになっちゃいますが、子どもは関係なしですよね。何なら、雨の方が楽しいってくらいの時も。外出する時から雨が降っていれば、長靴やレインコートで仕度しへっちゃらなのですが、外出先の雨は親にとっては非常事態。子どもに自分で歩かせると、水たまりをみつけてぴちゃぴちゃはじめて、着替えもないのにびしょびしょなんてことも。

先日、まさにその非常事態。天気予報は雨なんてまったくいってなかったのに、外出先で急な雨。子どもを濡らさずに目的地までどうしようかと思いながら、いったんはコンビニでビニール傘を購入(このビニールってところが、いい仕事をしてくれました)。

ビニール傘を差しながら抱っこで子どもを抱っこしていこうと試みるも、18キロ目前の息子を抱っこしながら傘なんて。。。学生時代は野球で鍛えた体でしたが、そんなもの今となっては、違う意味で「私、脱いだらすごいんです@@;」。早々に抱っこ案を諦め。

傘をさせるように両手を空けたいなと思い、肩車にしてみました。すると、「まぁなんということでしょう!雨の中でも子どもも楽しく、雨に全く濡れずに楽しいスタイルになりました。」ってことで、紹介しておきたいなと。(このブログで私ゆうぞうの初出演です¥^^¥)かたぐるま傘

 

ビニールで見通しがよいので、肩車に乗った子どもも前が見えます。しかも、「ロボットの操縦席みたい」とご満悦^^

さらには、傘を一緒に持ってくれ、一人で傘を持つよりも安定感が増し、少しくらいの風なんか無問題。今では雨の外出は、いつものこのスタイルになりました。

単純に肩車して傘ををさすだけですが、何度かこのスタイルをやる中で気になったことをちょろっとまとめておきますので、ご参考まで。

1.室内で肩車

室内など濡れないところでまずは肩車。室内から出る時に子どもが頭をぶつけないよう、要注意

出入口は2メートル程度が一般的。170㎝のおとーさんに、子どもが肩車で乗るとちょうど2メートル。歩くときの上下運動で、しっかりとぶつかります(><)

よし、いこう!と意気込んで出ようとした瞬間に「ごつっ」で、子どもは泣くは、怪我するは、ママに怒られるは、では台無しですよね。

十分に気を付けてください。

2.下に向けて傘を開く

大事なのは「下に向けて」ってこと。

一人で傘をさすように、傘を上に向けて開くと、子どもの目に当たったり(><)

またここでも、テンションダダ下がりってことになっちゃいますので要注意

3.開いた傘を弧を描くようにして上にもってくる

子どもに傘の骨がささらないようにするには、弧を描くようにもってくるのがよいでしょう。

4.無色透明のビニール傘が必須

これじゃないと、子どもは楽しくないですね。ビニール傘といっても、曇りガラスのような半透明のビニール傘もありますので、購入時には気を付けて。無色透明が大事。

最近コンビニで売っているビニール傘は、サイズもいくつかの種類がありますね。55~70㎝くらいまで5㎝刻みで売っていますね。70㎝くらいの大き目がおすすめ。前述のように、子どもも一緒に傘を支えてくれれば、安定します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. メルカリ販売実績

    コラム

    メルカリなら乳児用品の新品を割引購入できる!?

    乳児用品は新品で用意したい!という人は多いでしょう。我が家ももれなくそ…

  2. チャリティマラソン

    コラム

    ○○時間マラソンを見て子どもが言った爆弾発言に頭をぶっ壊された

    子どもが抱くストレートな疑問、大人になると気づけなくなっちゃってるなっ…

  3. IKEA-rug

    コラム

    IKEAの子ども用ラグを4枚買ったら微妙にサイズが違った

    (今日の内容は結構短め)ファイヤーステーションのYouTube…

  4. 育児

    コラム

    育児のイライラの解消法は”旦那にあたる”ではなく”子どもの○を知…

    育児のイライラ、旦那さんにぶつけていますか!?www育児って難…

  5. ながにし耳鼻咽喉科

    コラム

    ママの声が聞こえない!?と急いで耳鼻科にいくと中耳炎だった@ながにし耳鼻咽喉科

    最近、ママのいうことを聞かないな…と思っていたら、どうやら聞こえていな…

良く読まれている記事

  1. メルカリ検索
  2. CielAmour (1)
  3. 亀戸天神-お宮参り (9)
  4. チャリティマラソン
  5. ピタゴラ本1

電車好キッズ系記事

  1. プラレ-ビー玉
  2. トーマス長靴99
  3. トーマスタウン05

スポンサーリンク




麺好キッズ系記事

  1. 丸亀製麺01
  2. やすべえ04

スポンサーリンク




  1. メルカリ

    便利ツール

    【特集】子どもの育児期間中の方におすすめのメルカリ活用
  2. 団地公園 (1)

    公園

    団地公園(春日町3丁目第三アパート)@春日町3丁目
  3. キリン公園-サムネ

    公園

    キリン公園@練馬春日町3丁目
  4. プラレ-ビー玉

    創作・工作

    プラレールでビー玉ころがし(ジェットコースター)を作るポイント7つ
  5. 育児

    コラム

    育児のイライラの解消法は”旦那にあたる”ではなくR…
PAGE TOP