【メルカリ】乳児用品の割引購入できる!?

メルカリ販売実績

乳児用品は新品で用意したい!という人は多いでしょう。我が家ももれなくそのうちの一家庭。でも、新品購入して、不要になったらそのままポイってなったら、出費がかさみます。そんな時に助けてもらえるのがメルカリ様!

公式サイトで新品購入したものでも、使用後にメルカリで販売すれば少しお金が戻ってくるので、結果的には新品を割引購入したようなもの。ということで、メルカリでの乳児用品の販売実績を新品購入価格とならべて紹介!

1.乳児用品やメルカリで売れる!

今のメルカリのユーザーは女性が多いようで、乳児用品や女性化粧品などが多く取引されています(’18.11時点)。乳児用品って、必要な期間はほんのいっときなので使用済でもきれいな状態の場合が多いでしょう。売り主も、買い手も双方にその理解があるために、乳児用品は多く取引されています。

乳児用品を準備する時、人と同じにならないようにちょっと高級な海外製を購入するこもあることでしょう。でも、マタニティドレス、授乳クッション、抱っこ紐などなど、必要になるものは多く、すべてを高級なもので揃えるには金銭的な負荷がかかります。そこで利用したいのが”メルカリ”です!

新品購入価格が高くても、使用期間が短くキレイに保ってあれば、メルカリで販売し差額が実質的な支払額となるように考えることができます。そこで、私がこれまでにメルカリで中古販売した実績を紹介し、実質の出費がいくらかを紹介します。

2.販売実績

 2-1.マタニティードレス

うちの妻はマタニティドレスを新品で購入したものの、マタニティクリニックには備え付けの入院服があり残念ながら着る機会がなくメルカリ行きとなってしまいました。

新品購入9,504円(税込)− メルカリ販売利益3,350円 = 差額支払 6,154円  (結果32%OFF

メルカリ実績

 2-2.ベッドインベッド

こちらは、長男の時に新品で購入したfarska(ファルスカ)のベッドインベッド。2人目の時にも使おうと思ってしまっていました。が、クイーンサイズのベットで家族みんなで寝ている我が家。私、妻、長男3才7ヶ月に加え、ベッドインベッドに新生児の4人で寝ようと思うと、長男の寝相が悪すぎて新生児と一緒にベッドに寝るのは危険すぎました(汗

そのため、やむなく新生児用のベットを別で用意することにして、このベッドインベッドはメルカリ行きとなりました。

新品購入 13,413円 − メルカリ販売利益 4,920円 = 差額支払 8,493円 (結果37%OFF

メルカリ実績

 2-3.ベビーバス

こちらは長男の時も、次男の時もフル活用したカリブのベビーバス。

ちなみに、我が家の沐浴は、私(おとーさん)の朝のお仕事となっていました。新生児の時には、昼夜を覚えさせるためにも、毎日きまった時間に、決めた生活をすることが大切と言われています。仕事や、付き合いの飲み会で遅くなることもある中で、私が新生児の育児に関われるように沐浴を朝の日課にすることでした。

という我が家の日課に大活躍してくれたベビーバスも沐浴の期間が終わり、晴れてメルカリ出品されることになりました。お風呂で使っていたものなので、水アカやカビが発生していましたが、高圧洗浄機(ケルヒャー)でしっかりとキレイにしてから出品し、あっという間に売りていきました。ベビーバスさん、お世話になりました。ありがとうございました。

新品購入 3,840円 − メルカリ販売利益1,320円 = 差額支払 2,520円 (結果35%OFF

メルカリ実績

 2-4.授乳クッション

どんなに育児に参加意欲があっても、絶対にこれだけはやれないのが「授乳」。

子どもが大きくなってくると、授乳中にかかえるだけでも腰に負担がかかるんですってね。長男のときに使っていた授乳クッションはへたってしまったので、2人目のときに新調しました。

メルカリでは3,000で販売できたので、半額程度は回収できています。が、いかんせんサイズが大きくて送料1,030円(なぬ…)。詳しく示すと、販売価格3,000円−メルカリ手数料300円−送料1,030円=メルカリ販売利益1,670円。ということで、

新品購入 5,616円 − メルカリ販売利益1,670円 = 差額支払 3,946円 (結果29%OFF

メルカリ実績

 2-5.ネイルケアセット

ほとんど使わずに終わったネイルケアセット。長男のときに購入して2〜3回使った程度で、そのあと眠っていました説明書が一部破れてしまっていたので、販売時のコメント欄に記載したり、割引しますという姿勢を示し販売になりました。

新品購入 3,886円 − メルカリ販売利益750円 = 差額支払 3,136円 (結果19%OFF

メルカリ実績

 2-6.ババスリング

ババスリングは、メルカリ内で結構な出品数があります。さらには出品数が多いため、デザインも豊富なのでなかなか売れないかも。

すぐに売れなくてもよいという場合には、少し高めの価格設定でもよいかもしれませんが、断捨離好きの我が家としては、値段を少しくらい下げても早く売れることを優先したかったため、この値段となりました。ババスリングは持ち運びのための専用ケースがあります。専用ケースに入れてそのまま梱包すれば、出品は楽チン。

新品購入 9,720円 − メルカリ販売利益1,300円 = 差額支払 8,420円 (結果13%OFF

メルカリ実績

 2-7.ベビー枕

ブランドものでも、もの自体が安価な場合は、メルカリの販売価格も安価になります。

その上、送料がかかるような商品の場合は、最終的な販売利益はそれほどにならないかも。でも、ゴミ箱行きでゼロ円になるよりはとってもお得。販売利益は微々たるものでしたが、売れました

新品購入 2,332円 − メルカリ販売利益270円 = 差額支払 2,062円 (結果11%OFF

メルカリ実績

 2-8.いろっちマトリョーシカ

こんなの買ってくれる人いるのか?なんて思いながら出品しましたが、 出品したら数日で売れてしまいました。

こどもチャレンジの付録としてついてきたものなので、直接的な購入価格ではありませんが、こどもチャレンジの5回分で勢揃いになるので1回分の費用1,697円×5回=8,485を購入価格として計算すると、

新品購入 8,485円 − メルカリ販売利益1,020円 = 差額支払 7,465円 (結果12%OFF

メルカリ実績

3.番外編

 3-1.ロイヤルハーブEXクリーム

乳児用品ではありませんが番外編。私がメルカリデビューするきっかけとなった商品。

化粧をしない私はわかりませんが、化粧品は自分にあったお気に入りがから変えることはなかなかないようで。。。妻がもらって、いつか使うかもとしばらく保管していたのですが、気づけばゴミ箱に捨てられていました。

たまたまゴミ箱に捨てられているのを見つけた私は、なんだかきらきら金箔ぽいものが入っていたので高級なものではないか。どっかで売れたりしないかな?なんて思い、ゴミ箱からこれをくすねてきてメルカリで販売デビューすることになったのです。

もらい物 0円 − メルカリ販売利益4,120円 = 差額支払 -4,120円 (全額もうけ)

メルカリ実績

 3-2.SEGAサターン

電子機器が売れるのは理解できますが、こんな古いゲーム機まで購入してもらえます。最近のYouTubeでは、ファミコンなどの昔のテレビゲーム実況のチャンネルもあるので、そうゆう人たちが購入してくのでしょうか。

新品購入 44,880円 − メルカリ販売利益2,420円 = 差額支払 42,460円 (結果5%OFF!

メルカリ実績

 3-3.たこ焼きプレート

アイリスオーヤマのたこ焼きプレート。子どもが生まれる前に買って、夫婦でちょいのみしながら用だったのですが、長男が大きくなりもっとたくさん作れるたこ焼き機が欲しくなり、販売に至りました。

すぐに売れたのですが、送料がかさんだため販売利益は微々たるものになってしまいました。が、粗大ゴミ回収で回収費用を支払うことを考えると、この販売価格でも十分でしょう。

新品購入 3,033円 − メルカリ販売利益380円 = 差額支払 2,653円 (結果12%OFF!

メルカリ実績

4.最後に

メルカリデビューしてまだ半年程度なのですが、メルカリって思っていた以上に簡単で、すぐに売れるもの。これまでゴミとして捨ててしまっていたようなものも、販売してみると意外と買ってくれるもんです。しかも、これまで粗大ゴミになっていたような商品が売れることもあり、粗大ゴミ代を支払う立場から、販売利益を手に入れる立場に逆転!

乳児用品でどっちを購入しようか迷っている場合、一度メルカリに登録して、販売実績を検索してみることをおすすめします。購入な方が、使用後のメルカリ販売まで考えると、お得かもしれませんね。


詳しくは公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です